旅物語~イツカキツト~

私の旅の記録を公開中

寄り道のつもりが、ガチだった話

1.経緯

 みなさん、おはこんばんにちわ。今年のクリスマスも彼女なしが確定した私は、仮称北原さんと1泊2日の旅行に出かけました。その際に、寄り道で入った所がガチだったお話です。クリスマスのバカ野郎。

 

2.今回のルート

 今回のルートは、

  • 九重”夢”大つり橋
  • 別府
  • 鉄輪温泉

という感じだったのですが、九重~別府に行くために通った湯布院にある施設に軽い気持ちで寄り道したところ、ガチで凄い施設でした。ちなみに、今回の旅行先自体はカップルだらけのところを30前男が歩くという地獄を味わっただけで、特に面白くないので割愛します。(カット、カット~~~~)

 

3.岩下コレクション

 はい、というわけでガチ施設の岩下コレクションさんです。本当に、「珍しいバイクおいてますよ~」みたいな看板を目にして偶然入ったら、ガチでした。まず、駐車場に置いてたのが、これです。

f:id:sei9ken:20220104182114j:plain

駐車場に置かれているコレクション(無料)

見てください。男の子は、こういうの好きでしょう?みたいな物が無造作に置かれています。少し詳しく見ると

f:id:sei9ken:20220104182247j:plain
f:id:sei9ken:20220104182252j:plain
f:id:sei9ken:20220104182257j:plain
オブジェの拡大写真

これらが無料で見れます。この他にもいろいろ置いてます。駐車場に。

こんなもの、駐車場に置いているということは、コレクション内はどうなってんの?という期待が我々を包み、自然と施設内へ向かわせました。

入場料は800円で、アンティーク用品も一部変えるようでした。施設内部は3階建てになっており、1階は民芸品や明治、大正、昭和のコレクションになります。

f:id:sei9ken:20220104183015j:plain
f:id:sei9ken:20220104183031j:plain
f:id:sei9ken:20220104183002j:plain
f:id:sei9ken:20220104182956j:plain
1階にある展示品たち

写真は、ほんの一部ですが本当にいろいろ置いています。私の第一印象は、「節操がないな~、でもスゲー」です。展示物の種類は物凄くて、「ヤバいわよ」状態です。

ちなみに1階の目玉はフェラーリさんのようでした。

f:id:sei9ken:20220104183417j:plain

フェラーリ テスタロッサ(1992年)

時価総額は3,000万円とのこと。凄い。

2階、3階はバイクや車の展示スペースのようです。一部、高倉健さんのコレクションもありました。(昔、近くに住んでいたみたいです)

展示の状態はというと

f:id:sei9ken:20220104183639j:plain

バイク展示スペース(1部)

めっちゃあります。バイクだけでなく、車もあります。展示されているバイクもレトロ一杯でしたが、戦前のバイクや世界の本田が初めて世に送り出したバイクが展示されておりまして、大変興味深いものとなっています。

f:id:sei9ken:20220104184315j:plain

ホンダ製作1号車

他にも、1947年生のメルセデスベンツロールスロイスがありましたが、一番驚いたのが馬車です。それがこちら。

f:id:sei9ken:20220104184601j:plain

実際に使用されていたらしい馬車(イギリス)

いや、映画でしか見たことないわ!こんなところで見れるなんて、感動です。

さらに追い打ちをかけるのが、岩下コレクションさんの最大の目玉である、世界に1台しかないバイクです。

f:id:sei9ken:20220104184807j:plain

デゥカティ製 アポロ

このバイク、1963年当時はハーレーを超える世界最大のバイクだったそうで、世界に一台しかないとのこと。現在の時価総額が2億円らしいです。そして、いまでも走れるのだそう。さすが、このバイクだけゲージに入っていました。ヤバいですね。

 

4.最後に

 今回、思わぬ発見ができて良かったです。また、お気づきのように岩下コレクションさんでは、内部展示物の写真をSNSなどにアップすることを許可されております。私がブログで書かせてもらったことは、ほんの一部ですので、実際に訪問されることを強くお勧めします。そんな岩下コレクションさんのURLは以下になります。800円以上の体験ができるのは間違いありません。

 

iwashitacollection.jp

新たな発見も出来て、良い体験が出来ました。それでは、さようなら。

f:id:sei9ken:20220104190239j:plain