【レポートNo: 1.4】2024年 帰省の旅_高知市

皆さん、こんにちは。

よさこい踊りを堪能した私は、3日目にして今回の旅の終わりを迎えました。

⑥桂浜(高知県

 実家に帰る前に高知市を散策しようと思ったのですが、よさこい祭りの影響か駐車できる所がなかったので、諦めて桂浜に向かうことしました。やはり、観光名所なので渋滞が激しかったですが、無事に駐輪できたので今回の旅の最後の観光をしました。

桂浜に到着

 桂浜周辺の施設(お土産屋)とかは、新しく整備が行き届いている印象でした。人は多かったですが、快適に観光することができました。砂浜は立ち入り禁止+遊泳禁止になっていて、室戸岬などとの違いを実感しました。桂浜には、小さい神社があったので参拝も済ませてきました。

桂浜にある社(神社)

 桂浜といえば坂本龍馬銅像です。フォトスポットなので、ずっと記念撮影している人が絶えませんでしたが、頃合いを見計らって撮影してきました。今回は、午後に行ったので竜馬の正面から撮影しようとすると逆光になってしまったので、桂浜に行くなら午前中が良いと思いました。

坂本龍馬

 最後に桂浜で実家へのお土産を購入した私は、実家に向けて走り出したのでした。

 

⑦番外編

 帰省の旅は今回で終わりですので、最後に番外編として支出をまとめてみました。四国旅行を計画される方がいれば予算の参考にしていただければと思います。 

お盆帰省の旅の出費

 出費のポイントとしては、宿泊費と食事代の占める割合だけで54%に達しています。食費と宿泊費をおさえることが旅の出費を減らすうえで最も効果的であることが分かりました。私の場合は、

 1)ホテルの予約をもっと早めにする

 2)居酒屋で飲むビールの量を減らす。

を実行すれば、節約できそうです。ただ、旅の醍醐味+私の性格からして今後も同じような出費は続きそうです。

 

お金も大事ですが、楽しむことが旅の最重要事項です。節約するところは節約して、やりたいこと第一で今後もやっていきたいと思います。