ゴールデンウィーク旅行の軌跡_7

みなさん、こんにちは。

6日目は、愛知県は蒲郡市からのスタートになります。この日の目的地は、伊勢神宮でお参りになります。

 

8)蒲郡市(愛知県)→伊勢市三重県

 蒲郡から伊勢湾フェリーを使って伊勢神宮を目指しての移動となります。泊めてくれた友達もバイクに乗るので伊勢湾フェリーの愛知側(伊良湖)までツーリグしました。伊良湖までの道は半島らしく、海沿いを感じられて気持ち良かったです。伊良湖は、大あさりが有名らしく昼食は大あさり定食を食べました。

大あさり定食

大あさりというだけあって大きくて美味しかったですが、みそ汁の味が濃くて印象的でした。(友達の言っていた、愛知はみそ汁の味が濃いという意味が分かりました)昼食後は、そのままフェリー乗り場に向かいました(ここから500m位)。フェリー乗り場は道の駅と併設されており綺麗でした。友達とはここでお別れして、フェリーに乗って三重県に向かいました。

フェリー待ちの図

1時間航路のフェリーなので、船は大きくなく年季の入っている感じでした。特にびっくりしたのは、座る箇所にもよりますがエンジンの振動がダイレクトで伝わるところがありました。(椅子が揺れておりました)ここで御船印をゲットして寝落ちしました。

フェリーで三重県

フェリー接岸後は、鳥羽水族館を横目に伊勢に向かいます。ナビのルート案内を無視して「伊勢志摩スカイライン」を走って向かいました。天気が良かったこともあり、絶景を拝めて寄り道成功でした。

伊勢志摩スカイライン(絶景)

絶景を拝んだ後は、日本で最も格式高い伊勢神宮へお参りです。バイクは入口付近の駐輪場に無料で停めることができ、滅茶苦茶バイクに優しかったです。有名な入口の橋を渡って、一般人が入ることが可能なエリアを一周しました。建屋などは築年数が古い印象を受けましたが、手入れが行き届いており質素ゆえに格の高さを感じました。(本物の”格”は滲み出るものだと実感できました)まあ、感じ方は人それぞれですが、お伊勢参りを私はお勧めします。(周りの商店街も楽しそうでした。営業時間終了してましたが…)

伊勢神宮

この後は無くした充電ケーブル類を補充して伊勢市に宿泊しました。伊勢の駅前(伊勢市駅近鉄山田駅)にはバイクを停める場所がなくて苦労しました。もし、バイクで伊勢に旅行に行かれる際はホテルでバイクを預けられるか確認したほうが良いと思います。

晩御飯を串カツ田中でいただいて、無人販売のアイス販売店(不思議の国のアイス)をしばいて終了となります。

この日の晩御飯

 

次で、最終日になります。

それでは皆さん、アリーヴェデルチ